2026年6月後半 独立して3年

ライフワーク

3年前に会社退職&独立をお祝いしてもらったときに、高校の同級生の内堀さんからボクの好きなバーボンウイスキーの「ワイルドターキー12年」をいただきました。
診断士の試験勉強を始めたときから、家での飲酒習慣はなくなっていたので、いただいたときには飲まずにおいて、いつ飲んだらいいものかと置いていました。

6月末で独立3年になるので、なんとかやってこれたことをお祝いして、封を開けちゃいました。

ネットで調べると12年ものは販売を終了するとのこと。
開けてからわかったのですが、箱入りのこのターキーはプレミアがついていました。

めっちゃ美味しいので、ほぼ飲んでしまいました。
少し残しましたので、それはボクが棺に入ったときにワンショット分を入れてもらうことにします。
もし残っていなかったら、8年ものでいいです。
燃えやすくなったりするかなあ

■長谷寺 あじさい

娘が結婚後に入社して勤務しているのが桜井市にあるお店で、お勧め品があると聞いていたので行きたいと思っていたところ、インスタでフォローしている人が室生寺と長谷寺の「あじさい」を紹介していたので、今いかねばと思い行ってきました。

娘も付き合ってくれて、楽しい小旅行になりました。

左下に写っている2人が家族です。

特別拝観ということで、本堂に鎮座するご本尊の足元に入ることができました。

イメージしてもらうとすると、お賽銭を入れて手を合わせる先にご本尊がありますよね。
そのご本尊の足元に行く特別ルートがありまして、この期間中は開放されていました。
ご本尊のおみあしを撫でることができました!
人生初の良い経験ができました。

青い花は涼しげに感じます。

あじさいは、箱根電気鉄道のトンネルの入り口に咲き誇っているのが印象に残っていたのですが、
長谷寺のように色とりどりに咲いていると、感動ものです。


梅雨時期の緑色に魅せられました。

なんとなく真似をしたくなる

これら以外に、撮影禁止の絵巻物が展示されていました。
当時の文字は読みにくいので、ところどころで吹き出しのコメントがあり、目を引きました。
書いてあることも面白かったです。

三輪山勝製麺でいただきました。
素麺のつなぎに吉野葛をつかっているそうで、のどごしも良かったです!

■診断士独立3年

冒頭に書きましたが、3年が経過しました。
なんとか食べてこれたなあというのが実感です。

まだまだ伸びしろがあると思っています。
いまだに新しいことにチャレンジしています。
重荷に感じることが多いのですが、
チャレンジできる資格をもっていると実感も沸いています。

ただ、生成AIを使いこなすには至っていません。

■中小企業の価格転嫁支援事業

6月末から「中小企業の価格転嫁支援事業」にエントリーして、自分で営業をして案件を取りに行っています。
今月下旬から始まったので、今月は3人の社長にお会いすることになっています。

現状を整理、課題を一緒に抽出するところから始まって、改善提案を行っていくものです。
とくに財務面、粗利益率の改善がポイントになります。

この費用は大阪府が負担しますので、事業者の負担はありません。
7月に3件ほど対応できればと考えています。

このことをきっかけに連絡したりできるので、ありがたい事業です。

■キャリアコンサルタント

6月の診断士協会のスキルアップセミナーは、経営者との対話に関するものでした。

まず信頼関係を会話の中で築くことが大事だということです。
ラポール(信頼関係)の形成ができないと、ホンネを引き出すのは無理です。

最初の5分間のロープレワークをしました。
私のグループの人4名は上手でした。

写真は対応したキャリアコンサルタントのみなさんです。
面白いセミナーでした!

■月末

28日 プロコン研究会
29日 事業説明→ヨドコン
30日 整体、価格転嫁支援事業の勉強会
そして、7月3日に血液内科の定期検診になっています